Mi

日常をさらさらと

どうやってログとるの?

メディア事業部のシステムは全部 Rails で組んである。 どれくらいユーザーが記事読んだとかとかの行動ログ取ってるんだけど、Railsが吐き出してる production.log を解析してるから、余計な情報があまりにも多い。 なので、nginxから取得できる access_log を取るように変更したいっていうタスクが降ってきた。

とりあえず、「nginx ログ分ける」 とか検索するけど、めぼしいものはでてこない。その後も調べを続けて、locationで区切ればいいというところまではわかったけど、正規表現の目印的なものがない。

最終的には頼みの綱の先輩に聞くと、gif とかの画像仕込んでるから、それ取れば、もし仕込んでなかったら仕込めばいい。

はい、一瞬で解決。