Mi

日常をさらさらと

Learn or Die 死ぬ気で学べ 読了

Amazon CAPTCHA

現代で 日本(もしくは世界?) で1番熱量のある企業の preferred networks(PNF) のことが書かれた 「Learn or Die 死ぬ気で学べ」を読了した.

私自身は、この企業の名前と何の業界にいるのかというのは、雑誌などで見てはいたのだが、実際のところ、それ以上のことは知らなかった. 読み終わった感想を端的に述べると、「会社という皮を被った天才たちの遊び場」という印象を受けた.

なぜそのような表現をするかというと、この企業の中の人が、世の中でできてないことをテクノロジーの力で実現することに全力を注いでいると感じたからだ.しかも、業界トップレベルの頭脳で. それをみんなでやろうとしている場が、あくまでも会社という体を為していただけだと思う.

世の中では右を見てもAI、左を見てもAIといった感じで、AIがあれば何でも解決できるという風潮を出し、あまり技術に強くない会社のトップは、「AIで何かできないか?うちもAIやろう」ということを言い始めている.しかし、実際に機能するものが生まれるかというとそうではない.理由としては、技術力というのもあるが、そもそものデータが足りないかつ、データの使い方がわからないなどなどがあげられる.

だが、PNFは元々、PNIの時に分散データ処理を主軸にしていたこともあり、データ収集、分析にかけては非常にナレッジがある.そのため、必要になるのは、深層学習で実現したいことのロジックに注力することだ.他にもたくさんあるかもしれないが

上記のことに加えて、PNFは深層学習のトップカンファレンスに採択される論文をバンバン出している.技術に強い企業であるということを自信を持って言えるのではないだろうか.

日本にもこんなに凄い企業があることを尊敬する一方、自分ももっと死ぬ気で学び続けていかなければいけないと思う一冊だった.